テオティワカンへツアーなしバス自己手配メキシコシティから日帰りの行き方

ツアーを手配せずにその辺のバスでメキシコシティからテオティワカン遺跡へ行きました。

安かった。

目次

テオティワカンへのバスターミナルの場所

「Autobuses del Norte」からバスが出る

住所:Eje Central Lázaro Cárdenas, Panamericana, Gustavo A. Madero, 07770 Ciudad de México, CDMX, Mexico

電車やタクシーでここを目指しましょう。

北方面行きのバスターミナル。

メキシコシティはバスターミナル多いので方面間違えないで。

電車は黄色いメトロの5番線。

バスチケットの買い方

8番窓口で購入できる

バスターミナルの8番窓口で当日券を買ってそのまま次のバスに乗りました。

前日に購入したりオンラインで今は買えるのかな?

料金は往復で104メキシコペソ、訳4.80ユーロ。安い。

15分おきにバスが出る。

乗車時間は1時間くらい。

テオティワカン観光の持ち物

  • 現金
  • 日焼け止め
  • 帽子
  • サングラス
  • 飲み水
  • おやつ
  • カメラ
  • ウェットティッシュ

観光客の服装や持ち物は下の写真を参考に。

現金しか使えない小さな屋台などが入り口付近に並ぶ。

公式ショップ・レストランが入り口付近にあり、そこはクレカも使えそうだが観光価格で高い。

めちゃくちゃ暑いので暑さ対策をしっかり。

砂で手が汚れるのでウェットティッシュあると良き。

テオティワカン観光

  • 暑い。日陰がない。
  • 広い。メインが遠い。
  • 敷地内に入ると商業的な施設がない。入り口付近まではある。
  • 説明とかない。
  • 野犬がいっぱいいる。
  • 訪れる価値あり。

本当に「遺跡があるだけ」。

すごく、すごくいいです。

英語やスペイン語で説明聞いてもわからないよー、感じる派だよーという方は、ガイドなしでも居るだけで楽しめるのでは?

私はめちゃくちゃ楽しかった。ずっとワクワクだった。

遺跡内の地図

左下から入り、上に向かって観光していく。

見どころ覚えとけ

  • 太陽のピラミッド(Piramide del Sol):メイン通り右手に出てくる。登れる。
  • 月のミラミッド(Piramide de la Luna):メイン通りの一番奥、終着点。登れる。

メインまでが遠い

料金を払い入り口から入り、左に曲がる。

遠くに遺跡が見えだだっ広い空間を歩く。

広い、遠い。人間は小さい。

この辺のゾーンに野犬が多い。襲ってくることはない。

Templo de Quetzalcoatl(ケツァルコアトル寺

これは入り口入ってすぐの登れる遺跡。正確な日本語名は知らないけどケツァルコアトルのやつ

  • この裏に全然違う顔がある!!
  • いきなり階段結構ある

裏みたらびっくりするよ!

まず「ケツァルコアトル」とは

大事な神様だよ。私はスペイン語の勉強してて本当に存在する鳥の名前かと思ってた。

ケツァルコアトル

トルテカ文明、アステカ文明を通じて崇拝された生命をつかさどる豊穣神 、太陽神、天空の神

人間にトウモロコシ栽培を伝えたとされ、「羽根の生えた蛇」、「羽根の生えたつえ」という異名を持つ。

https://eow.alc.co.jp/search?q=quetzalcoatl

南米ではトウモロコシが米みたいなもの。

ケツァルコアトルの姿

神様の姿が、さっきの大きな階段を登った向こう側に見えるんだ。

どういう構造?って、まずさっきの階段(下の写真)を登って頂上につく。

するとそのまま反対側に降れる階段があって、降りると…

目の前にケツァルコアトルの遺跡がある。こっちは登れなくて、見るだけ。

アップにしてみる。

横から

石の組まれ方も美しい。

草が隙間から生えてて栄枯盛衰を感じる。

さて、まだまだ入り口なのでメインの遺跡へ向かう。

自由に登れる遺跡もいっぱい

この辺の遺跡は登って写真撮る人もいるけどスルーする人が大半。

この記事のアイキャッチ画像(記事トップの画像)は大きめの遺跡に登って撮った。

登って遠くにピラミッドを見る。

 

この穴、確か人間が入れた。小柄な大人なら入れる。

引っ掛かったら怖いけど入った覚えがある。動画どこいったかな…

みんなが登って降りるところをくぐって向こう側へ行くだけ。

服も手も汚れるのでおすすめはしない。

太陽のピラミッド

穏やかな野犬。この辺りは頭数少ない。

後ろに映るのが太陽のピラミッド。登る人が米粒サイズ。

登る。3段階くらいに分かれてる。パッと見てめっちゃ高い。

2つ分登って「まだ階段あるよ…」と上を見上げた所。

肥満の方多いので、登りながら足を停める方が多い。

手すりが中央しかないので混雑する。段差1つ1つが大きく、腰・膝が悪いときつい。

下も、同じところから下を見たところ。高い。

頑張って登った。多分てっぺん。

人が大量なので、記念写真撮ったら降りる。下りも人混み大渋滞。

階段が急で怖い。

みんな休みながら降りる。

月のピラミッド

太陽のピラミッドを降りて右に進むと遠くに月のピラミッドが見えてくる。

頑張って歩き、登る。

ちょっと登っただけで見晴らしがいい。左上に見えるのが太陽のピラミッド。

 

登れる最高点まで登って、パノラマ撮影。

みんな休んでる。

石の色が違う。

気が済んだら降る。

これはなんだ

最後、テイストの違うレプリカみたいな場所があった。後で調べよう。

 

敷地を出るとサボテン

観光が終わったら帰りのバス乗り場へ。

出口は入り口と違う…?

行きは通らなかった道を歩く。整備されて綺麗。

これは一般車?の駐車場。バスはここじゃない。

人並みに乗って歩くと冒頭に出した屋台だらけの場所へ。

ツアーの方はここで自分のバンを見つけるのかな?

バスはもっと先まで歩いて、行きと同じバスに乗る。

私は同行者についていくだけだった。バスの車体や運転手さん、ツアーガイドさんの顔・見た目をしっかり覚えておかないと戻れなくなる。

バスは時間指定ないから好きな時間に帰れる。

帰りも1時間バスに揺られ、バスターミナルに到着。

暑さでめちゃくちゃ疲れる。

明日は

次のまちへ移動する。

ここから、本当に一人旅。

メキシコシティで迎えてくれた知人と別れ、自分で移動手段を手配し、念願のグアナファトへ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピープル大学(UoPeople)でコンピューターサイエンスを学んでいます。趣味はプログラミング。

コメント

コメントする

目次