美食の街オアハカはメルカド(市場)でカカオ・チーズ・豆から虫まで食べ歩け

オアハカの市場はとにかく大きい。

観光客も多く、賑わいがすごい。

イートインと食べ歩きが多い。

スリも多いので要注意。

筆者もスリ未遂に合いました。

これは市場の周辺。左の壁は聖堂。

曇りの夜は特になんかすごい。

日中暑いから日が暮れると老若男女、街に繰り出す。

空が真っ暗な時間になると聖堂前の広場で子供達が蛍光の竹トンボやヨーヨーみたいなものを空高く飛ばしてお祭りみたい。

SANTO DOMINGO

Central de Abasto, 68090 Oaxaca, Mexico

サント・ドミンゴ · ドミニカ共和...
目次

朝はチョコレートドリンク

オアハカのカカオドリンクというとTejateとかPozolが有名。

市場を歩けばTejateだらけ。クセ強そうな見た目なんですよね〜匂いも独特。

苦手な方は普通のチョコレートドリンク(ほぼココア)飲めばいいです。

上は市場のイートインでパンとチョコレートドリンクのセット。

お店は覚えてない。

アイスココアな感じだが、お水かミルクか選べる。お水だとさっぱりいける。

おじさんもおばさんもみんなこれ食べてて不思議な雰囲気。

パンがやけに黄色かった。卵多め?

チョコレート有名チェーンMayordomo

Chocolate Mayordomo Interior Central de Abastos

Central de Abasto, 68090 Oaxaca, Mexico

Chocolate Mayordomo Interior Cen...

上の店舗は市場内。アイスココア頼んだ。チョコレートとかも買える。

市場外にもちょこちょこ店舗ある。他店舗の方が立派で食事メニューもある。

他都市にも店舗ある。

お店のHPこちら。

Chocolate Mayordomo
Chocolate Mayordomo | El sabor de Oaxaca Chocolate Mayordomo nació en 1956 como empresa familiar originaria de Tlacolula, Oaxaca. Desde entonces está presente en el gusto de los consumidores.

チーズ食べずに帰れない

ウィキペディアこれ。

あわせて読みたい

オアハカチーズ屋さんが市場内外にちょこちょこ。

ぐるぐるに絡まって結ばれたこのチーズからさけるチーズが生まれたとか。

旅行客に問題なのが、小さいサイズでこのチーズを買えないところ。

市場はすごい。毛糸玉みたいなこのチーズが大量に並べられ積まれてケースに入っている。

大量に写真撮ったはずなので発掘したい。

Queso Oaxaca(Oaxaca Cheese)やQuesilloと呼ばれる。

カカオでできたモレソースを堪能する

メニュー名はおそらくPollo con mole negro。

Pollo(鶏肉) con(with) mole(モレソース) negro(黒)

モレソースがオアハカの名物です。

カカオに砂糖を加えず、様々なスパイスや野菜やフルーツと煮込んでソースにしています。

重めのソースで、確かにその点カカオっぽいかも…と思うけど全くカカオ感がわからない。

普通に美味しい。

上は付け合わせのフリホーレス(ペーストにした豆)に刺さったトルティーヤ。

 

同店で撮影したと思われる別写真が出てきた。

リピートする美味しさだった模様。

オアハカ風ピザ「Tlayuda(トラユーダ)」

料理の解説はウィキペディアへ。薄焼きピザ的な感じだが、とにかく大きい。

あわせて読みたい

美しい見栄え。

市場はこんな感じだけど、いいレストラン行けば綺麗に盛り付けられて出てくるはず。

一番上にペロンと乗っている茶色いのは肉。

キャベツ?の下の茶色いのはフリホーレス。

薄いけど、まぁ大きい。

食べ歩き

市場ではまぁ色々食べ歩ける。まずはホットサンド的な。

昔メキシコ人が言っていた。メキシコ料理は豆・アボカド・鶏をどう包むかで料理名が変わる、だから料理の種類が多いと。

フリホーレス(黒く見える豆のペースト)も絶対入ってる食材に追加したい。

暑いので小さなアイスがあちこちで売られていて、みんな食べてるから食べたくなる。

チョコをディップしてくれた。嬉しい。

ネイルのハゲには目を瞑ってほしい。

昆虫食注意

いらないと言ったのに現地の人が無理やりお土産にバッタくれた。

普通のと辛いの2フレーバー。

バリバリ食べるものらしい。アーモンドフィッシュみたいな感じだろうか。

申し訳ないがこれはちょっとキツかった。

レストランでは美しい食事

中央広場に面したお高いレストランに連れて行ってもらった。

コブサラダ1つで美味しい、大きい、重い。

市場外にも飲食店が多い

こちらのお店はオアハカ最終日にバスまでの時間潰しのために入った。

タコス屋さんだったようだが、朝だったこともありベーカリーが並んでいてメロンパン的なのを頼んだ。甘かった。

 

スリに注意

市場は観光客が多いこと、人が多いことなどによりスリが多い。

危険な雰囲気を感じなくても人混みは常にスリの可能性がある。

市場の外も引き続き注意。

リュックは前に抱え、カメラを首から下げず、iPhoneなども見えないように。

ポケットの財布なんて気づかないうちに簡単に取られる。

リュックを開けられた

私はリュックの大きい口を開けられました。全開になってた。

気が緩み無意識に背中に背負ってしまい、気づいたらこの有様。

スリされる瞬間は謎のゾクッと感が全身を襲います。

触れられた感覚はないけれどゾゾゾっとして確認すると、もう手遅れ。

今回はおそらく取られたものナシ。

財布をチェーンでくくりつけていたのでサッと取られなかったようだ。

切りつけや金属カットされなくてよかった。

どこもスリ多いから、みなさん気をつけてね。

私は後、ペルーのクスコでスリに遭います。

オアハカの街並み

オアハカの街並みが筆者はお気に入りです。

落書き荒廃感ある壊れかけや古めの建物がとにかく多い。

好きじゃない人も多いと思うけど、好きな人も多いと思う。

治安が良くないことの証明でもあるわけだけど、実に響く人には響くと思うのでぜひ次投稿見てね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピープル大学(UoPeople)でコンピューターサイエンスを学んでいます。趣味はプログラミング。

コメント

コメントする

目次