グアナファトからプエブラへ女1人バス移動。個室ホステルに泊まれて。

目次

グアナファト→プエブラのバス移動

今だから思うこと。

  • 日本人の先人旅人の旅路を真似する必要はない
  • ネットでバス会社調べて
  • 運賃もネットで会社ごとに比較して
  • ネットでチケット買えるバス会社ならみんなほぼ一緒

年々便利さ、情報は増えているので少し前できなかったことが今はできる。

昔の旅人の道を真似する必要はなかったんだなぁと感じる。

グアナファトのバスターミナル

グアナファトの歴史地区から徒歩で行ける距離ではないのでバスかタクシーに乗ったはずなのだが、全く記憶がない。

宿の人や街中の人に行き方を聞けば教えてくれる。

Terminal Central de Autobuses de Guanajuato
Carretera De Cuota Guanajuato Silao 450, Ejido La Yerbabuena, 36230 Guanajuato, Gto., Mexico

Terminal Central de Autobuses de...

6時間のバス旅

観光客はほぼなし、みなメキシコの方だった。

緑の多い地域だ。

プエブラのバスターミナル

CAPU – Central de Autobuses de Puebla
Carmen Serdan – CAPU Nte, Zona Capu, Heroica Puebla de Zaragoza, Pue., Mexico

CAPU - Central de Autobuses de P...

大きなバスターミナルに到着。

ここから信じられないことに宿まで1時間歩いたようだ。

個室に泊まれたホステル

booking.comで予約し、トラブルのあった宿。

割引になっていたので予約したのだが、1泊した後にサイト掲載内容を間違えたから3倍の値段を払えと言われた。

それはできない、私が予約した情報と違う、宿泊してから言うのは不当だと反論し、1泊目分はサイト記載の料金、2泊目からは3倍の料金、で合意したような…

Postal 1913
住所:
21 sur 1913, 72410 プエブラ, メキシコ
電話:+52 222 265 9331
GPS座標:N 019° 2.678, W 98° 13.076
個室のみ。内装は素敵だった。

旅に出て初めての個室、しかも子供部屋のような可愛いデザインで気分が上がった。

旅に出たいと思っていたが、一人暮らしをしたかっただけかも?と感じた。

ネイルポリッシュ買ってきて塗った1人の夜がとても心暖かかった。

このホステル、カフェも併設している。弱いがWi-Fiもあった。

ケーキとコーヒーを頼んでパソコンで写真を整理した。

人生経験が少なく、内向的な人間が旅をするとやはりセンスがないというか、的外れなことをする。

グアナファトの宿も今回のプエブラの宿も、個人的に気に入ったが、自分以外の宿泊者がほとんどいなかった。

閑散期だったか…?

口コミも気にして予約していたので、今でも謎。

しかし1つわかることがある。今、私が改めて旅したら多分違う宿を取る。

世間知らずが旅をすると危険だ。
でも危険を嗅ぎ分けること、夜に外に出ないことなどを徹底すれば、生きて無事に帰って来れる。
社交的で毎晩バーやディスコに繰り出すより、宿で本を読んだりパソコン作業する方が命は安全かもしれない。
自分が満足できる人生の充実度、学び得られますように。

プエブラ街歩きへ

安住の地で充電が済んだら、街歩きへ。

まずはプラプラとプエブラの街を歩きました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピープル大学(UoPeople)でコンピューターサイエンスを学んでいます。趣味はプログラミング。

コメント

コメントする

目次