メキシコシティ国立人類学博物館でのマヤ文明の学び方・楽しみ方

結論:メキシコシティ国立人類学博物館の楽しみ方

  • マヤ文明の事前知識があり超興味のある人→丸一日じっくり楽しめ
  • マヤ文明に興味があるが事前知識の少ない人→目で見て雰囲気を楽しめ
  • あまり興味ないけどとりあえず行ってみたい人→直接遺跡に行け

ではでは早速、記録に入ります。

目次

メキシコシティ国立人類学博物館

近くのスタバで一服してから、こちらにきました。

国立人類学博物館について

  • 鑑賞料そこそこ高い
  • 展示物の量かなり多い
  • 写真は商用目的でなければ基本OK
  • 早足でも見切れない
  • 事前知識がないと理解は難しい
  • 説明も充実
  • パッと見て地味だが史料として重要なものも多い

住所:Av. P.º de la Reforma s/n, Polanco, Bosque de Chapultepec I Secc, Miguel Hidalgo, 11560 Ciudad de México, CDMX, Mexico

公式サイトはこちら

あわせて読みたい
Museo Nacional de Antropología Museo Nacional de Antropología

感想

あまり興味のない人は直接遺跡行った方がいいかも

筆者は歴史や遺跡好きな方ですが…この博物館は本気度がすごかった。

マヤ文明について普通の人より知識あるかな?と思っていたけど足りなかった。

年代や周辺文明との関係性、年代の理解などが不十分だと、パッと目を惹く展示物しか楽しめませんでした。

圧倒されたい人、目で見て楽しめればそれでいい!って方はぜひ挑戦してみて!

展示品

解説・説明の写真が1枚もありません。

どうしてかって、量が多すぎるんだ!!!

めちゃくちゃ大きな建物にぎっしりと展示物が詰まっていて、写真撮ってたら時間足りないや、と感じました。

周辺にも観光地が集まってる

国立人類学博物館と同じ敷地(公園?)の中に動物園、現代美術館、植物園、お城、カルチャーセンター、自然科学博物館…などもあります。

私は次は植物園へ

めちゃくちゃ歩いて疲れるので別日に行っています。

1箇所にまとまりすぎ!
あわせて読みたい
お花好きならメキシコシティの植物園へ。野生のリス付き。 【中南米の植物を見れる植物園Jardin Botanico】 Jardin Botanicoは「ハルディン・ボタニコ」。植物園。 国立人類学博物館と同じ敷地内で、地図上で見ると徒歩10分以内...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピープル大学(UoPeople)でコンピューターサイエンスを学んでいます。趣味はプログラミング。

コメント

コメントする

目次