WordPressでウィジェット保存できない!htmlが保存できない!

1発解決:WAFを一瞬Offにしよう

ウィジェット保存ボタンを押したらぐるぐるが…止まらない!

html編集しよう〜「保存」を押したら…404ページに飛んだ!

 

こんな時、どうしたらいいのでしょう?

ネットで調べるとfunction.phpにこのメソッドを追加しよう〜とか.htaccessのセキュリティを確認しよう〜とか出るのですが、それでも解決しない時はWAFが効いているか確認しましょう。

対処法を忘れた頃にまたぶち当たるんですよね〜
目次

WAFがONになっているからでは?

WAFがONになっていると、悪い人がサイトに悪いことをしようとするのを止めてくれます。

この影響でスクリプトやHTML変更が弾かれている可能性が高いです。

wordpressの管理者画面ではなくサーバーのWAF設定を見てみましょう。

Conohaの場合

私は当サイトをConoha Wingに乗せているので、Conohaにログインします。

`サイト管理>サイトセキュリティ>WAF`を見ると、ONになっています。

平常時ならこれでOKですが、今は一瞬だけWAFをOFFにしたい。

リアルタイムアクセスが何万人もいるようなサイトやお金が絡む企業サイトではこんなのダメですが、「保存」ボタンを押す少しの間だけWAFをOFFにする。すると、スクリプトもhtmlも受け付けられるようになります。

もっと安全にやりたい場合はサイトをメンテナンス中にして自分のIPのみアクセス可能にして、それからWAFをOFFにしましょう。

はい、これだけ。Conoha以外のサーバーをご利用の場合も同じようにWAF設定は変更できると思うので探してみてください。

スクリプトやHTMLの保存が完了したらすぐにWAFをONに戻しましょう。

WAFをオフにしたまま誰でもサイトを見れる状態にしておくのはとても危険です。

1秒でも早く元に戻しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピープル大学(UoPeople)でコンピューターサイエンスを学んでいます。趣味はプログラミング。

コメント

コメントする

目次