WordPressに投稿(ブログ)一覧ページがなかったので作成した方法

Wordpressに投稿(ブログ)一覧ページがなかったので作成した方法

ある日ふと気づくと、Wordpressのブログに投稿一覧ページ(ブログ一覧ページ)がありませんでした。どうしてだろう…自分で入れるしかないなぁ…と思いましたが、ウェブ上で方法がなかなか見つけられず苦労したので、メモ書きを残します。

WordPress環境
使用テーマはcocoon。
サブドメインのブログに投稿一覧ページ(ブログ一覧ページ)が見つからない
サブドメインブログはメインブログと同じサーバーの上、別ディレクトリにインストール
目次

0:ブログページが存在しないことを確認する

上記が作業開始前の状態です。下の画像のような「ー投稿ページ」という注釈がついた固定ページが存在しません。

「ー投稿ページ」のついた固定ページが存在しない場合、今回の作業対象です。

1:タイトルだけの固定ページを1つ用意する

記事の中身は空で、タイトルだけつけた固定ページを1つ作成して公開します。

私は「ブログ」というタイトルで固定ページを作ってみました。

2:設定>表示設定で投稿ページに使用する固定ページを設定する

先ほど作成した固定ページ「ブログ」を投稿ページにセットし、下のボタンから登録を更新します。

ここで、「ブログ」固定ページにアクセスすると投稿一覧が表示されます🎉

3:外観>カスタマイズからメニューに表示設定(任意)

サイト上にリンクがないと投稿一覧ページに飛べないので、メニューに固定ページ「ブログ」を追加して飛べるように設定しました。

これで完成です!

Cocoonでわからないことがあったときは

公式ブログで探すのが一番正確です。実際にどんなコードを入れたらいいのか、どこから操作をしたらいいのかがわかります。また、正式名称がわからなくてどう調べたらいいのかわからないという時も、思いつく単語で調べるとフォーラムから見つかったりします。

Cocoon
Cocoon SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

WordPress関連の記事はこちら

社会人マナブログ
Wordpressに投稿(ブログ)一覧ページがなかったので作成した方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピープル大学(UoPeople)でコンピューターサイエンスを学んでいます。趣味はプログラミング。

コメント

コメントする

目次